令和2年度(第1回)建設工事現場安全パトロール実施

令和2年度(第1回)建設工事現場安全パトロール実施

向寒の候、寒暖の差が激しくなっていますが、会員各社におかれましては、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

さて、11月12日(木)に、出雲労働基準監督署 安全衛生課長 高橋寿匡様、出雲市役所 吉川主査様、綿貫係長様にもご参加いただき、令和2年度第1回安全パトロールを6現場において2班体制で実施させていただきました。

あいにく、工程の都合で作業がなかった現場もありましたが、全般的に書類の整備や資材の整理整頓、作業状況も概ね良好であり、回を重ねるごとに、安全管理状況が充実してきてると思います。特に安全書類については、その様式や内容、そして整理方法などに工夫が見受けられました。

点検結果については、良好な点ではKY記録の書式を各社で工夫されている事、小規模現場を含めて注意喚起の安全掲示物の充実、施工範囲の明示や危険箇所の明示等、良好な安全衛生活動に取り組まれていることが確認できました。
反面、残念ながら必要な書類が確認できなかったり、元請の内容確認の実施が不明なものがあったりしましたので、お忙しい中とは思いますが、今一度安全衛生管理状況の再確認をよろしくお願いいたします。

これから年末に向かって寒さが厳しくなり、天候不順な日が多くなります。また、国内でも新型コロナウィルス感染・インフルエンザ感染が懸念されます。お身体にお気をつけていただき、無事故・無災害で皆様と共に年末をお迎えできますように心より祈念しております。

最後になりましたが、この度、安全パトロールへの対応にご協力いただきました現場の皆様に厚く御礼申し上げます。

安全委員長  荒川 定男

 


 

2020年11月12日