令和3年度(第1回)建設工事現場安全パトロール

向寒の候、寒暖の差が激しくなっていますが、会員各社におかれましては、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
さて、10月18日(月)に、出雲労働基準監督署 安全衛生課長 田淵和正様はじめ、出雲市 管財契約課 山﨑課長、綿貫係長にもご参加いただき、令和3年度第1回安全パトロールを6現場において2班体制で実施しました。


今回のパトロール対象現場は、6現場全てが7000万円以上の工事であり、小規模工事はありませんでした。

各現場とも書類整備や資材の整理整頓、作業状況も概ね良好であり、回を重ねるごとに、安全管理状況が充実してきていると思います。

特に安全書類については、各社でその様式や内容、そして整理方法などに工夫が見受けられました。

点検結果については、各現場ともコロナウィルス対策が整備されており、感染防止対策が徹底されていると感じました。

書類についてもきれいに整理されている現場ばかりでしたが、チェック漏れや作成されていない書類も僅かに見受けられました。

お忙しい中とは思いますが、今一度安全衛生管理状況の再確認をよろしくお願いいたします。

これから年末に向かって寒さが厳しくなり、天候不順な日が多くなります。また、国内でも新型コロナウィルス感染・インフルエンザ感染が懸念されます。

お身体にお気をつけいただき、無事故・無災害で皆様と共に年末をお迎えできますように心より祈念しております。

最後になりましたが、この度、安全パトロールへの対応にご協力いただきました現場の皆様に厚く御礼申し上げます。

安全委員長 荒川 定男

 

2021年10月22日